大阪府枚方市 体操教室|向日葵体操クラブ

体操教室 向日葵体操教室072-836-0228

2023年 大阪ダックツアー&長居公園自然史博物館(特別展)・植物園

今年はキャンプではなく、暑さ対策として船に乗ったり、博物館見学などで企画してみました(^^♪。大阪ダックツアーは天神祭が開催されている、大阪市内ど真ん中を水陸両用バスで観光したので、とても賑わいがあり、まさに大阪を満喫する事が出来ました。

川の駅はちけんやから水陸両用バスに乗り込みます!

バスには窓がないので凄く解放的で涼しい!

桜ノ宮神社あたりまで陸路を走り、そこから川へ滑り込みます!

ガイドさんのトークがおもしろくて楽しかったです(*^▽^*)



川から見える景色は初めて見る角度なので新鮮です!



天神橋の下で昼食です。橋の下も、とても綺麗に掃き清められていました



公園内の芝生もスプリンクラーで噴水されていて、とても涼しげです



天神橋剣先スロープを上って、天神橋筋商店街を目指します

大川の両サイドや商店街に沿って、お祭りの屋台がたくさん立ち並びます

こちらの小さいだんじりには、子供が乗っています。

お神輿です、4年ぶりに復活!ヽ(^o^)丿昨日はギャルみこしもあったそうです

商店街入口まで来ました!いよいよ中を通って行きます

商店街の中にも屋台が並びます

凄い賑わいです、こちらはヨーヨー釣り!

見ているだけで元気になります

JR天満駅まで頑張って歩きます

商店街の中も、お神輿が通って賑わっていました(^^)

JR天満駅から鶴ケ丘まで電車で移動!

駅からすこし長居公園まで歩きます

本日宿泊するヤンマースタジアム!



あともう少しで到着、頑張れ!



クーラーのきいてる部屋でひとまず休憩 (^^;



2段ベット、凄くよろこんでいました



シーツの敷き方の説明!



夕食は大きなエビフライとハンバーグでとても美味しかったです(●^o^●)



朝食時に、ナイトウォークラリーの結果発表です!同点チームは代表コーチによるジャンケンで順位を決めました!



景品は駄菓子で、優勝チームはネルネルネルネでした!ちなみに最下位はうまい棒ですが、喜んでくれました



朝ごはんを食べたら博物館・植物園へ出発!




到着しました、中の様子!



トリケラトプスやティラノサウルスの骨の標本など、かなりスケールが大きいです




みんな真剣な表情(゜o゜)







特別展と一緒に自然史博物館も見学できます

こちらは自然史博物館。 海の中の様子です!

大きなカニ (゜o゜)

こちらはもっと大きい (;゚Д゚)

こちらは霊長類のコーナーです、ほとんど人と同じですネ!

広い植物園で昼食です、大きな樹がたくさんありました

大阪市内でありながらこの自然豊かな情緒感は素晴らしいです!

公園内に、ベンチやテーブルもたくさん設置されていました

シートを運ぶのを手伝ってくれています(^^ゞ

今年は山や川でのキャンプとは違い、大阪市内のど真ん中でしたが、自然もたくさんあってとても気持ち良かったです(^O^)/ また来年も楽しい企画を考えたいと思いますので、みなさん是非ぜひ次回もご参加下さい!ありがとうございました!

このページのトップへ